特定非営利活動法人結の実

結の実について

結の実は町田市西成瀬に「ホーム・まな」町田市木曽東に「ホーム・ゆい」の
2ユニットのグループホームを運営しています。

現在様々な知的障がいをもった方が暮らしています。入居者の中には、ご両親が亡くなり帰る場所のない方もいるため、親亡きあとの生活の場として365日の支援を行っています。

しかし、我々のグループホームは終の棲家であるとは言い切れません。様々な事情で、受け入れが難しい方もいらっしゃいます。我々の力量では受け入れが難しい重度障がいを持った方、病気等で生活ができなくなり退去した方などもいらっしゃいます。

我々は、自分たちでできる事、できないことをしっかりと認識し、それを伝えていきます。安全を第1に考え、無理な支援は行いません。虐待防止や権利擁護など様々な研修を毎年行い、職員の人権意識を高めていきます。私たちで受け入れ可能な入居者が、安心して生活していけるグループホーム作りを目指します。

選ばれる3つの理由

グループホーム運営方針

① 障がいの程度にかかわらず、入居者が健康で自立した生活が営めるように支援を行なう。

② 入居者の個性を理解し、それぞれの入居者が今まで営んできた生活環境を尊重した支援を行なう。

③ 入居者の人権を擁護し、就労や社会参加等充実した社会生活が送れるように、関係施設や地域と連携していく。

基本的なサービス内容